Sabtu, 10 Mei 2014

認知症の歴史 (Demensia)

認知症

2020年に、65以上の高齢者の10人に1人が認知症ということになる


認知症ケアの歴史

精神病院、主に認知症の人に対応した

1963(昭和38)年 老人福祉法制定された。

1970年 認知症に対する問題がはっきりした。

1980年 老人病院と施設がたくさんつくられた

1984(昭和59)年 痴呆「ちほう=Singkat老人処遇「しょぐう=Pengobatan技術研修事業がスタート

1987(昭和62)年 認知症グループホーム

2000(平成12)年 介護保険
利用者さんの家族はかかった費用の1割(10%)、国は9割(90%)

2003(平成15)年 2015年の高齢者介護


認知症ケアの理念

パーソンセンタード(Person Centered care=尊重, martabat)は「人」中心のケアである。

コミュニケーションでは本人の思っていることが実際「現実」と違っても、それを確認して、共感して受け入れることが大切。


認知症の原因疾患*

認知症は色々な原因で脳の細胞「さいぼう=Sel」死んでしまったり働きが悪くなったりして、色々な障害が起こり、生活に問題がある状態。

主な認知症

1.アルツハイマー型認知症
2.血管性認知症
3.レビー小体型認知症
4.ピック病(前頭側頭型認知症


認知症高齢者に対する支援対策

1.介護保険制度*

2.地域密着型「みっちゃくかた」サービス
 地域の中に色々なサービスがある

3.認知症高齢者の権利養護
成年後見制度=だます事はいけない)
高齢者虐待防止法=虐待はいけない)
 高齢者の養護者に関する支援等に関する法律

4.日常生活自立支援事業


Tidak ada komentar:

Posting Komentar