発達「はったつ」Perkembangan, Development
発達
ポイント
- 心身の形や機能の成長の変化していくこと。
- 人は死ぬまで発達し、尊厳ある生活が出来なければなりません。
- 個人差=発達は人によって違います。Dipengaruhi 地域、文化、家族環境の影響
視点
相互作用説「そうごさようせつ」Interaksi dari
成熟説(生得説)DNA
せいじゅくせつ=Kematangan (せいとくせつ=Secara alami)
環境説 (経験説)
かんきょうせつ= Lingkungan (Pengalaman)
Stern W (シュテレン)
輻輳説「ふくそうせつ」Gabungan dari DNA dan Pengalaman
発達段階
6つの段階をまとめました (6 Tahapan Perkembangan)
- 老年期 Menua「ろうねんき」
- 成人期 Dewasa「せいじんき」
- 青年期 Remaja「せいねんき」
- 児童期 Anak「じどうき」
- 幼児期 Balita「ようじき」
- 乳児期 Menyusui「にゅうじき」
Piaget (ピアジェ)
発達段階
4つの段階をまとめました (4 Tahapan Perkembangan)
- 感覚運動器 (0~2歳頃)
- 前操作期 (2~7歳頃)
- 具体的操作期(7~11歳頃)
- 形式的操作期(11歳頃~)「けいしきてきそうさき」
Freud S (フロイト)
リビドー
発達段階
6つの段階をまとめました (6 Tahapan Perkembangan)
- 口唇期 (生後~1歳頃)Oral, menyusui「こうしんき」
- 肛門期 (3歳頃まで)Anal「こうもんき」
- 男根期 (5歳頃まで)Falix, main「だんこんき」
- 潜在期 (11歳頃まで)Laten, Pra puber「せんざいき」
- 思春期 (16歳頃まで)Genital, Puber「ししゅんき」
- 性器期 (成人の時期)
Baltes (バルテス)
発達段階
3つの段階をまとめました (6 Tahapan Perkembangan)
- 年令的要因 Faktor usia
- 歴史的要因 Faktor Riwayat (budaya, masyarakat)
- 非標準的要因 「ひひょうじゅんてきよういん」 Faktor pengalaman tidak biasa
発達課題 (Hambatan perkembangan) Disesuaikan dengan tahap perkembangan (Smp kelas 1 pelajarannya sesuai program, kalau tidak bisa melalui maka tinggal kelas)
Havighurst, RJ (ハヴィガースト)
発達課題
Ericson, E (エリクソン)
発達課題
発達課題
- 乳幼児期「にゅうようじき」
- 児童期「じどうき」
- 青年期
- 壮年初期「そうねんしょき」
- 中年期
- 老年期
Ericson, E (エリクソン)
発達課題
- 乳児期 (0~1歳頃)「にゅうじき」
- 幼児期前期 (1~3歳頃)「ようじきぜんき」
- 幼児期後期 (3~6歳頃)
- 児童期 (7~11歳頃)
- 青年期 (12~20歳頃)
- 青年期初期 (20~30歳頃)
- 青年期中期 (30~65歳頃)
- 青年期後期 (65以上)「せいねんきこうき」
問題
第一
( )発達には遺伝「いでん=DNA, Herediter」が影響「えいきょう=influence」するという考え方
( )発達には育った環境で経験が影響するという考え方
( )一つ一つの遺伝的要因と環境要因が集まって、発達の形になるという考え方。
答え
成熟説(生得説)DNA
環境説(経験説)Lingkungan
輻輳説 Gabungan DNA dan Lingkungan
第二
( )発達段階は乳児期、児童期、青年期、成人期、老年期と段階に進むため、個人差はあまりない。
( )ピアジェは発達段階を子供の感覚運動から思考、認知の発達を三つの段階にまとめた。
( )フロイドはリビドーという性的エネルギーの出現方法や満たす方法から自我「じが=Ego sendiri」の発達を6つの段階にまとめた。
( )ハウィガーズとは発達課題という考え方を初めて提唱「ていしょう=Saran」した。
( )エリクソンは発達を6段階にまとめた。
答え
X. 個人さはある
X. 4つ段階
O
O
X. 8つ段階
X. 4つ段階
O
O
X. 8つ段階
まとめ ()段階
3 バルテス
4 ピアジェ
6 シュテレン、フロイト、ハヴィガースト
8 エリクソン
第三
1.エリクソンの理論「りろん=Teori」で、人の心理。社会的側面の発達の形になるという考え方を何と言いますか
2.発達課題という考え方を初めて提唱「ていしょう=Mengemukakan」した人は
3.リビドーという性的エネルギーの出現方法からの自我「じが=Ego」の発達を6つの段階にまとめた人は誰ですか
答え
1.発達課題
2.Havighurst, RJ (ハヴィガースト)
3.Freud S (フロイト)
3 バルテス
4 ピアジェ
6 シュテレン、フロイト、ハヴィガースト
8 エリクソン
第三
1.エリクソンの理論「りろん=Teori」で、人の心理。社会的側面の発達の形になるという考え方を何と言いますか
2.発達課題という考え方を初めて提唱「ていしょう=Mengemukakan」した人は
3.リビドーという性的エネルギーの出現方法からの自我「じが=Ego」の発達を6つの段階にまとめた人は誰ですか
答え
1.発達課題
2.Havighurst, RJ (ハヴィガースト)
3.Freud S (フロイト)
Tidak ada komentar:
Posting Komentar