Jumat, 09 Mei 2014

人間の成長と発達 (Pertumbuhan dan Perkembangan Manusia)

成長「せいちょう」 Pertumbuhan
発達「はったつ」Perkembangan, Development


発達

ポイント

  • 心身の形や機能の成長の変化していくこと。
  • 人は死ぬまで発達し、尊厳ある生活が出来なければなりません。
  • 個人差=発達は人によって違います。Dipengaruhi 地域、文化、家族環境の影響

視点 
相互作用説「そうごさようせつ」Interaksi dari 

成熟説(生得説)DNA
せいじゅくせつ=Kematangan (せいとくせつ=Secara alami)

環境説 (経験説)
かんきょうせつ= Lingkungan (Pengalaman)



Stern W (シュテレン)
輻輳「ふくそうせつ」Gabungan dari DNA dan Pengalaman

発達段階
6つの段階をまとめました (6 Tahapan Perkembangan)
  • 老年期 Menua「ろうねんき」
  • 成人期 Dewasa「せいじんき」
  • 青年期 Remaja「せいねんき」
  • 児童期 Anak「じどうき」
  • 幼児期 Balita「ようじき」
  • 乳児期 Menyusui「にゅうじき」

Piaget (ピアジェ)

発達段階
4つの段階をまとめました (4 Tahapan Perkembangan)


  1. 感覚運動器 (0~2歳頃)
  2. 操作期  (2~7歳頃)
  3. 具体的操作期(7~11歳頃)
  4. 形式的操作期(11歳頃~)「けいしきてきそうさき」


Freud S (フロイト)
リビドー

発達段階
6つの段階をまとめました (6 Tahapan Perkembangan)


  1. 口唇期 (生後~1歳頃)Oral, menyusui「こうしんき」
  2. 肛門期 (3歳頃まで)Anal「こうもんき」
  3. 男根期 (5歳頃まで)Falix, main「だんこんき」
  4. 潜在期 (11歳頃まで)Laten, Pra puber「せんざいき」
  5. 思春期 (16歳頃まで)Genital, Puber「ししゅんき」
  6. 性器期 (成人の時期)

Baltes (バルテス)


発達段階
3つの段階をまとめました (6 Tahapan Perkembangan)



  1. 年令的要因 Faktor usia
  2. 歴史的要因 Faktor Riwayat (budaya, masyarakat)
  3. 非標準的要因 「ひひょうじゅんてきよういん」 Faktor pengalaman tidak biasa

発達課題 (Hambatan perkembangan) Disesuaikan dengan tahap perkembangan (Smp kelas 1 pelajarannya sesuai program, kalau tidak bisa melalui maka tinggal kelas)



Havighurst, RJ (ハヴィガースト)

発達課題


  1. 乳幼児期「にゅうようじき」
  2. 児童期「じどうき」
  3. 青年
  4. 壮年初期「そうねんしょき」
  5. 中年
  6. 老年


Ericson, E (エリクソン)

発達課題


  1. 乳児期 (0~1歳頃)「にゅうじき」
  2. 幼児期期 (1~3歳頃)「ようじきぜんき」
  3. 幼児期期 (3~6歳頃)
  4. 児童期 (7~11歳頃)
  5. 青年期 (12~20歳頃)
  6. 青年期期 (20~30歳頃)
  7. 青年期期 (30~65歳頃)
  8. 青年期期 (65以上)「せいねんきこうき」




問題

第一

( )発達には遺伝「いでん=DNA, Herediter」が影響「えいきょう=influence」するという考え方
( )発達には育った環境で経験が影響するという考え方
( )一つ一つの遺伝的要因と環境要因が集まって、発達の形になるという考え方。

答え
成熟説(生得説)DNA
環境説(経験説)Lingkungan
輻輳説 Gabungan DNA dan Lingkungan


第二


( )発達段階は乳児期、児童期、青年期、成人期、老年期と段階に進むため、個人差はあまりない。
( )ピアジェは発達段階を子供の感覚運動から思考、認知の発達を三つの段階にまとめた。
( )フロイドはリビドーという性的エネルギーの出現方法や満たす方法から自我「じが=Ego sendiri」の発達を6つの段階にまとめた。
( )ハウィガーズとは発達課題という考え方を初めて提唱「ていしょう=Saran」した。
( )エリクソンは発達を6段階にまとめた。

答え
X. 個人さはある
X. 4つ段階
O
O
X. 8つ段階

まとめ ()段階
3 バルテス
4 ピアジェ
6 シュテレン、フロイト、ハヴィガースト
8 エリクソン


第三

1.エリクソンの理論「りろん=Teori」で、人の心理。社会的側面の発達の形になるという考え方を何と言いますか

2.発達課題という考え方を初めて提唱「ていしょう=Mengemukakan」した人は

3.リビドーという性的エネルギーの出現方法からの自我「じが=Ego」の発達を6つの段階にまとめた人は誰ですか

答え
1.発達課題
2.Havighurst, RJ (ハヴィガースト)
3.Freud S (フロイト)

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